大阪市内・南大阪エリア・和歌山市内のペットシッター。

よくあるご質問
よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をご紹介します。
お申し込み前の参考にしてください。

ペットシッターって何ですか?

ペットシッターサービスは、環境の変化を嫌うペットのことを第一に考え、ご家族がご旅行の時・お忙しい時・お散歩に行けない時などに、お散歩やご飯の用意・グルーミング・ストレスケアなどご家族が普段なさっているペットのお世話を代行させて頂くことです。
「夜遅くまで仕事でお散歩に連れて行けない。」、「病気で思うように犬の世話ができない。」「旅行に行きたいけど、猫をペットホテルに預けるのはかわいそう。」そんな時にはペットシッターが直接お客さまのご自宅にお伺いしてお手伝い致します。

ペットシッターとペットホテルは何が違いますか?

ペットホテルの場合、ペット達にとって知らない場所・知らない人にいきなり預けられることになります。
ペットホテルでは区切られた狭い場所に入れられることや、特に猫ちゃんは自分のテリトリーでない場所に居ることで緊張してストレスを抱えてしまったり、食事やトイレができなくなってしまう場合もあり、帰ってきてから体調を崩してしまうことがあります。ペットシッターを頼むメリットは、お客様のご自宅に伺ってお世話をしますので普段の生活環境と変わらず、慣れた環境でリラックスしてお留守番ができるということです。環境が変わるとご飯が食べられない…、他のわんちゃんが苦手…という子には特におすすめのサービスです。

ペットシッターを頼む利点はなんですか?

お留守にする際、ペットの事は大きな気掛かりではないでしょうか?
ペットホテルの場合は金銭的負担も大きいので友人や親族に頼むケースもありますが、きちんと動物の事を分かってお世話してもらえるか不安という声も聞きます。
ペットシッターを頼む利点は、ペットがご自宅に居るままで、動物のお世話に慣れたプロのスタッフが伺いますので、お留守番で不安な子にも適切な対応ができ、尚且つペットホテルに比べるとお安いので、飼い主さまとペット双方にとって負担の少なく安心してお留守番ができます。

留守の間にどういうことをしてもらえるのですか?

事前に詳しい打ち合わせの上、シッターがご自宅にお伺いして、ご飯のご用意・お水の取り替え・トイレの始末とお掃除・お散歩・グルーミング・室内での遊びなど、ペットが快適にお留守番出来るように飼い主様が日々されている通りにお世話いたします。ペットシッター士は専門知識を身につけ資格を持っております。お世話をしながら尿や便のチェックをしたり緊急時には病院に連れて行くなど健康面にも細心の注意を払います。また、ペットの様子はその日ごとに「ペット日誌」でご報告します。動物を心から愛しているペットシッターがあなたのペットを大切にお世話いたしますので安心してお任せください。

とりあえず一度お会いして、話しだけでも聞くことはできますか?

はい、もちろん大丈夫です。大切なパートナーのお世話をさせて頂くので、実際にお会いさせて頂き不安点などを解消されたうえでお客様のご要望・サービス内容をご確認していただきます。ペットとの相性もございますので、まずは一度お会いして決めて頂ければと思います。正式にご依頼をいただくまで一切の料金は発生いたしません。ご相談やご不安な点、実際に会って人となりを見てから検討したいなどございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。
当面は利用する予定はないけど・・・という方も、いざという時のために登録のみでも承ります。

事前の打ち合わせは必要でしょうか?

初回の打ち合わせは大切ですので必ず「事前お打合せ」を行っております。普段どのようにお世話されているか、ごはんやトイレの処理方法、健康状態やペットの性格など様々なことをお伺いさせていただきます。(ペットカルテ作成)普段と変わらない環境の中で安心してお留守番出来るようにお世話をさせて頂きたいと思っております。2回目以降のご利用に限り、お世話内容に変更等が無い場合はお電話やメール等で「お世話日」をお申し込みいただくだけでご利用いただけます。

どんな人が来るか不安です。

基本的には打合せした女性のペットシッターが当日もお世話させて頂きます。
繁忙期や緊急時にやむを得ず別のペットシッターが行かなければならない場合は必ずお客さまにご連絡いたします。その場合は、代わりのペットシッターと事前にお会いして、少しでも不安が残ったりペットとの相性が合わないと感じるようでしたらお打合せの段階でお断りしていただいても構いません。

料金はいくらかかりますか?

打ち合わせは無料となります。シッティング利用料金は前払いとなり、利用プラン料金×回数に交通費実費を足した料金になります。プレミアムプランと基本プランがありますので詳しくは「シッティングのご利用料金」ページをご覧ください。

鍵を預けたり家に入ってもらったりすることに抵抗があるのですが…

ご心配はよくわかります。
「おうちがいちばん」のペットシッターは、全て身元の保証された正規ペットシッターです。お伺いの際には身分証明として日本ペットシッター協会登録証および動物取扱業標識をご提示いたします。
ペットシッターは、お客様との「信頼関係」の上で成り立つお仕事ですので、指定された場所以外に入ること・見ること・手を触れることはございません。お客様のプライバシーには最大限配慮いたしますのでご安心ください。また、鍵をお預かりする際に「鍵預り証」をご提出し、お客さまの承認を受けたスタッフのみシッティング時間中利用します。弊社スタッフであっても、承認を受けていない者が勝手に鍵を使用しご自宅に入る事はありません。

鍵の取り扱いはどうなっていますか?

お預かりする鍵に関しては、安全のため基本的には手渡しをお願いしております。打ち合わせの際にお預かり証を発行して、お預かりした鍵はシッティング当日まで鍵の掛かる書庫で責任を持って、厳重に保管いたしますのでご安心ください。
シッティング終了後は、打ち合わせでご指定いただいた方法でご返却いたします。

どれくらい前に申し込めばよいですか?

急なご依頼でも可能な限り対応させていただきます。お困りの場合には営業時間外でもシッターのスケジュールがあえば対応しますのでまずはご相談ください。
但し、初回ご利用のお客様は面談・打ち合わせの訪問が必要となります。十分に配慮したお世話をするためにも重要となりますのでお日にちが分かった時点でお早めにご連絡と、1週間位前を目安に面談日設定のご協力をお願い致します。

初めてペットシッターを利用するのですが、何を用意すればいいですか?

お世話に必要な消耗品と雑巾、掃除道具など、以下必要な物をご用意ください。できるだけひとつのところにまとめて置いていただけると助かります。
・ごはんのストック ・ペットフードやお水のお皿
・替えのペットシーツ ・猫の砂
・お散歩時のマナーバック ・足ふきタオル ・お手入れブラシ
・簡単なお掃除道具(ミニホウキ・ぞうきん・クイックルワイパー・コロコロなど)

尚、貴重品や壊れ物は、できるだけ鍵のかかる場所に保管してください。
許可のないお部屋に立ち入る事はありませんので、シッターが立ち入っても問題ない範囲を指定してください。戸棚や扉を開ける事は基本的に致しませんので、必要な物は立ち入り許可のお部屋内にご用意お願いいたします。

お世話に来てもらう時間を指定できますか?

基本的には、お客様とシッターで相談し、希望に沿えるようにお伺いする時間を決めさせて頂きます。但し、繁忙期や天候状況、交通機関の乱れなどによって時間のズレが生じてしまう場合もありますので予めご了承ください。

早朝や深夜も対応してもらえるの?

ご希望がございましたら可能な限り対応させて頂きます。
夜21:00~翌朝7:00までの間、ペットが起きてごはんやお散歩を終えるまで、ずっと寄り添ってお世話をする宿泊型のオールナイトプランもございます。但し、防犯上の理由から夜22:00~翌5:00の間のお散歩代行は承ることが出来かねます。

多頭飼いでも引き受けてもらえますか?

多頭飼いもお引き受けします。ペットホテルと違い、頭数追加の料金は1頭あたりの価格が割安になりますので、負担が少なくご利用いただけます。

お散歩だけ行ってもらうことは出来ますか?

お忙しいときや体調不良などのご事情でお散歩に出られない時、お散歩を代行させて頂きます。
お散歩のみの場合、通常のシッターコースよりもご利用料金がお安くなっておりますので、お困りの時はご利用下さい。

犬や猫以外のペットでもお願いできますか?

うさぎや小鳥、フェレットやハムスターなどの小動物のお世話も承ります。爬虫類に関しては、種類によってはシッティングが難しいと判断した場合にはお断りさせていただくこともございますのでご了承下さい。
熱帯魚など、水槽で飼っているペットの場合は、水槽の清掃や水の入れ替えは技術的な問題が多いので行っておりません。食事のお世話や基本的にできる範囲のお世話になります。

ペットの世話以外に、植木の水やりをお願いできませんか?

お伺いしている時間内に出来ることはさせていただきます。例えば、庭の植木、植物の水やり、郵便物等の取り込み、お部屋の換気、常夜灯の点灯・消灯など、なるべくご要望にお応えしますので打合せの際にお知らせください。

ペット禁止のマンションですが対応していただけますか?

はい、車には事業所名など入っておりませんので安心してご依頼ください。打ち合わせの時に普段のワンちゃんネコちゃんの生活スタイルを詳しくお聞きして、ご近所に気づかれないように細心の注意を払いながらお世話いたします。

お散歩中の事故に関しては対応してますか?

わんちゃんが他の犬をを噛んだり、人にケガをさせた場合の総合保険制度に加入しております。
但し、申し訳御座いませんが、問題行動や噛み癖のあるわんちゃんの場合は最初の打ち合わせの際、安全管理上シッターが責任を持ってお世話ができないと判断した時はお断りすることもあります。

ペットシッター士総合保障保険って何?

「おうちがいちばん」では、お客様に安心してご利用頂けるように、NPO法人日本ペットシッター協会に所属し、保険にも加入しております。「お世話中にシッターの過失によりペットに怪我をさせてしまった」、「散歩中の犬が他人(他のペット)に噛み付きケガをさせてしまった」といった時の保険になります。

警戒心が強く、家族以外に慣れない子なのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。人見知りや場所見知りをするパートナーの場合、ご自宅以外の場所や他人にお預けをされるのは特に不安なことだと思います。事前の打ち合わせで、スタッフとの相性や対応を確認させていただきます。ストレスがかからないように少しずつ懐いてくれるようにお世話を致します。何度か伺ううちに仲良くなれる事もよくありますので、お任せください。

持病がある子でも引き受けて貰えますか?

まずはご相談ください。健康状態について事前に詳しくお伺いし、対応を決めさせていただきます。軽度の疾病で状態が安定している場合には、可能な限り対応いたします。重篤な病気、及び急変の可能性が高い場合にはお断りする事がございます。

一日中お家に居てお世話してもらえるの?

プランによって、1回1時間又は、1時間半程度のお世話となっています。お散歩を朝夕2回行う場合には、1日2回お伺いすることも可能です。また、多頭飼育でそれぞれのワンちゃんのお散歩が基本時間内では終わらない場合は時間延長いたします。

ペットの様子を毎日報告してもらうことは可能ですか?

「おうちがいちばん」では、毎回お世話した後に報告書を作成し、メールやLINEにて到着時間、退室時間及びシッティング中のお写真や動画などをリアルタイムに報告しておりますのでご安心ください。

留守中にペットの具合が悪くなった場合はどうなりますか?

もしお世話中にペットが体調を崩すようなことがありましたら、まずはお客様(またはお客様指定の緊急連絡先)にご連絡いたします。打ち合わせの際にかかりつけ病院をお伺いいたしますので、お客様の指示またはシッターがそう判断した場合はお客様にかわって動物病院に連れて連れて行き、お客様に状況を報告いたします。
その際の交通費や治療費等は実費でいただきますので、ご了承ください。

キャンセルはできますか?

シッティング開始の3日前までであればキャンセル料はかかりません。それ以降はキャンセル料が発生致します。詳しくは料金のページをご覧ください。